データサイエンティストってカッコイイ?


データ・サイエンティストってカッコイイけど・・

代表の伊藤です。

google ,Facebook, paypalといった先進企業ではデータサイエンティストの採用を熱望しているようですね。

9/1のComputerWorldの記事「本格化するデータ・サイエンティスト争奪競争」を見ました。

これだけ有名な、なおかつビッグデータ先進企業でもデータ分析できる人材を所望しているということは1年、2年おくれで、日本でも必要とされる環境がくるでしょう。いや、もう予兆、ニーズの高まりはキテますね。

それにしても、大学でマスター以上を取得していて、ITがわかるだけでなく、エンジニアスキルがあって、何よりもビジネスがわかって、数字に強くて、統計解析手法を正しく使えて、センスの有る人って・・・世の中にいるのかな?

と思っちゃうけど、そんな人材を育てる事業をFaboは着手しております。

「データで考える力」イニシアティブ  です。

中立的な運営組織を社団法人として立ちあげて運営していこうと思います。

運営立ちあげに興味の有る人、データで考える力を付けたい人、お気軽にご連絡ください。