ブラックジャックによろしく で広告を作成してみる 「おむつとビール」


幼少期の医学の知識は、手塚治虫の「ブラックジャック」で学びました。Fabo代表の伊藤です。

今日は、「バスケット分析」を「ブラックジャックによろしく」でパロディ広告を作ってみました。作者の佐藤秀峰さんが、無料で公開しているだけでなく、2次利用を完全にフリーにしているので、著作権違反ではありません。ご安心を。

ブラックジャックによろしく広告

【データ分析 よろしく (おむつとビール編)】
1990年代後半、「おむつを買う人はビールを買う(買い物カゴに入れる)傾向がある」という米国スーパーマーケットにおける分析の事例。「データマイニング」ということばを有名にしました。

タイトル:ブラックジャックによろしく
著作者名:佐藤秀峰
サイト名:漫画 on Web
URL:http://mangaonweb.com

現在、「データで考える力」イニシアティブという事業の運営をしています。
データ分析のセンスは数式よりも「データインサイト」なのですよ〜という勉強をしております。
分析はまだ得意と言えるレベルに達していませんが、このようなセリフを妄想して量産するのは好きです。

 

2013/06/12 追記

他の作品も作成し、スライドとして動きをつけました。(Preziというプレゼンテーションツールを使っています。)