「意識合わせしましょう」という言葉を聞いたことがない人は読む必要がないエントリー


Syncronized

 

意識なんて他人と合致するわけ無いじゃん。ムリムリ。

 

こんにちは。コロッケとメンチカツどっちが好き?と聞かれるとハムカツも勝手に候補に入れて、1時間は悩んでしまうFabo代表の伊藤です。

 

IT業界だけかも知れませんが、プロジェクト進行中にメンバーから「意識合わせをするのでX日に打合せをしたいと思います。」といったメールが飛んでくることがあります。

「うん?どういう意味だ?」お酒はほとんど飲めない私ですが、このキーワードを聞いた時は絡み酒のように絡みたくなります。

いやいや、他人と意識なんて合わせられないでしょう。何時間話し合っても無理です。一卵性双生児でも難しいと思いますよ・・・。

もちろん、言いたいことはわかります。プロジェクトの目的とか進め方についてメンバー間で合意形成したいわけですよね。重要ですよね。

 

ただ、それを言うなら「認識合わせ 」ですよね。意識(いしき)ではなく、認識(にんしき)です。

 

英語だったら「Let’s get on the same page!」といった感じでしょうか。
同じ方向(ページ)を見ましょうということですね。

意識って「自己の精神の知覚」とか「五感で得た情報を総括的に判断する心の動き」とかそんな意味でしょう。人によって異なる内なる事を示している訳ですよ。

冒頭の「意識合わせましょう」は私には皆の脳みそにケーブルつなげて、自己精神をみんなと同調しましょうに聞こえてしまいます。

私が間違っているか、マイナーなのか、屁理屈に聞こえるかもしれません。しかし、打合せの投げかけメッセージからして私のような偏屈がいるとすでに認識がずれるわけです。だって、メール送信者とは自我も意識も違う人格ですから。

 

日本人で初の国際宇宙ステーションのコマンダー(司令官)として活躍している若田さんは強力なリーダーシップで引っ張る従来のコマンダーとは違い「和の心」を重視しています。そんな彼でも「メンバーから違う意見が出るのは当たり前、むしろ意見が出ない方が問題。そして、彼らの意見を生かしつつより良い方向に持っていく」と言っています。(出典:NHKスペシャルを見た私の記憶)

 

同じ目的をもって、数千時間とあらゆる訓練を一緒に受けた超優秀な人材のチームでさえ、意見は食い違うのです。

 

では、なぜ、こんな「意識合わせ」という言葉が使われるかといいますと、リーダー不在のプロジェクトにありがちで、さらにプロジェクトの目的がよく分かっていない状況で不安になった人が発する言葉なのでしょう。

「私はみんなと同調できていない可能性があり、少し不安です。どうぞ私も同調の和に入れて頂きたいので、打合せをさせてください。」という心境でしょう。

え?ひどい表現ですか、いやいや

「自分の理解が皆からは大筋外れていないか確認したいけど、本質は誰も理解できないのは、薄々気づいております。ええ、私はそれほど馬鹿ではありません。でも、本質は自分も良くわからないのは言いたくない。だから、面倒だけど、とりあえず参加する姿勢を示しておきたいのでみんなで集まりませんか?」

これが、ひどい表現です。でも、的は外れてないでしょう。

私はこういった打合せの時間を過ごすと、ストレスで深夜に牛丼の特盛りが食べたくなる心の弱い人間なのです。もう許してください。

なんか協調性と同調性を勘違いしている雰囲気が居心地悪いだけです。
あなたの会社の会議は同調性を確認したい場になっていませんか?

 

意識合わせしませんか?メールに本来書くべき事項

 

では、どうすればいいのか。

特にメールのようなテキストで投げかける時は、認識にズレが生じやすいのでビジネスだったらもっと的確に表現すべきです。

目  的:
実現手段:
期限(スケジュール):
各担当:
課題と解決方法:

補足、指摘をお願いします。
プロジェクトの担当は◯◯さんだと認識しておりますのでよろしくお願いします。

もうこれだけズバッと平文で書いてメールを送ればいいんですよ。
はい、これで皆様の貴重な人生の時間は他に使えるわけです。

 

『報告、進捗会議ならそれでいいけど、協調性を出しつつ活発な意見を言い合えるいわゆるアイデア会議、課題解決協議の打合せはどうすればいいのでしょうか?(都内勤務40代男性より)』

こんな質問を私の心の中より頂きました。

 

はい、そんなお悩みがあるマネージャークラスの皆様にはビジネス・リアクション研修を受けることをお勧めしています。

きっと、国際宇宙ステーションのメンバーに負けないぐらいのチームワークの良さに繋がります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。まだ、コロッケかハムカツかで悩んでいます。