新製品発表「8oslasho」:消費税8%計算を誰よりもエレガントに


報道関係者各位 プレスリリース

2014年4月1日発信  ファーボ株式会社

8oslash_icatch

米国防総省のセキュリティ基準も楽々クリア!125ヶ国語対応、OSには廃棄されたWindows XPを再利用した画期的なモデル

 

ファーボ株式会社(代表取締役:伊藤満、所在地:東京都世田谷区、以下 Fabo)は、2014年4月1日にあらゆる人が確実に8%の消費税計算が可能な画期的な電子デバイスの開発が成功したことを発表します。

代表伊藤のコメント「増税で暗い雰囲気になりそうな産業・経済界、家計を預かる主婦(夫)、餃子の王将のような複雑な1円単位のメニュー料金の店のレジに並ぶビジネスパーソン、ひいては駄菓子屋で300円以内でどれだけオヤツが買えるのかパニックになりがちな小学生をも救い、日本の未来を明るくしたい」

製品企画担当兼取締役の加古(かこ)のコメント「思わず5%で計算してしまうようなヒューマンエラーは完全に回避できる。試行錯誤を繰り返したが、やっと発表することができて嬉しい」

 

8oslash

 

製品名は8oslasho(エイト・オスラッショ)

 

メインキーの文字は、オーストラリア出身のIan io’ti Hannos (イアン オッティ ハノス)によるデザインで、8に続き、o(オー)とo(オー)の間に / (スラッシュ)が入る洗練されたデザインです。Fabo としては、むしろ普通にハチパーセントと読んでもらっても構わないぐらい自然なロゴで、世界中の人に親しみやすいのではと考えています。

 

OSには廃棄されたWindows XPを再利用しながらもセキュリティリスクゼロ

 

2014年4月以降に使われなくなったWindows XPを再利用することで「地球にやさしい」エコロジー製品となっています。

Fabo基礎研究所のフェローの Shibata のコメント 「Windows XP自体はセキュリティ問題が指摘されているが、この8oslashoはネットワークにつながらないスタンドアローン設計のため、セキュリティは万全。赤外線やBluetoothといった外部接続は絶対に不可能な構造なため外部からハッキングされることはあり得ない。もちろん、クレジットカード番号の漏洩も絶対にない。コンピュータに詳しくない人でも安心して利用してもらえる。」

更に、XPは20世紀に設計されたOSとはいえ、プログラムのアルゴリズムを極限まで絞ったことで、8%計算に限れば、スパコン並みの処理速度が期待できます。

 

グローバル戦略

 

8oslashoは、ローマ数字のみを採用しているため、125カ国の人々が利用可能なグローバル仕様となっています。

情報科学の権威者の間では「誰も思いつかなかったシンプルな方法で消費税計算問題を解決できる画期的な発見だ」と賞賛の声があがっています。Faboでは本デバイスの設計情報は人類の共有資産とすべく、あえて特許は取得しないが、科学誌のnature(ネイチャー)に論文を掲載してもらうよう投稿を予定しています。

ネイチャーに掲載された暁には公式記者会見を設け、その席ではクールジャパンを意識して、関係者全員で割烹着を着用するマスメディアへのサービスにも余念がありません。

 

早くも次世代機を同時発表

 

次期バージョンとして消費税10%計算専用モデルの「10oslasho 2015」も計画しています。OSはWindowsVISTA、Palm OS、Symbianの中から、もっとも廃棄されがちなOSを再利用する予定です。

 

その他 8oslashoの特長

 

  • 8%ボタンは押し間違えないサイズにフォーカスしたユニバーサルデザイン
  • 8%計算専門機として設計されているため、マニュアル不要で直感的な操作が可能
  • 人間工学に基づいたスクウェア構造で安定したホールド感
  • 非タッチパネル操作のボタン式で誰もが好むキーストロークを実現

 

本日より受付開始

 

8oslashoの発売は2015年10月を予定しています。予約は本日から以下の店舗にて受け付けています。

予約を受け付けている店舗

コンビニエンスストア

am/pm(エーエム・ピーエム)
ホットスパー

家電量販店

カメラのさくらや
サトームセン
T-ZONE
第一家庭電器
エル商会
アジア無線

 

また、店頭予約のお客様には、限定LIMEスタンプがもらえるキャンペーンを実施中。下記ポスターが貼ってある店舗のみ有効です。是非、ご利用ください。

LIMEスタンププレゼント

 

主な仕様

 

発売月 2015年10月
形名 Fabo 8oslasho ZB-USO-X
価格体系 オープン価格
JAMコード 49740196899371
表示 6K液晶ディスプレイ
桁数 12
使用時間 約100年(内蔵電池のみで1日当たり1秒間使用した場合)
主な特長、機能 アクリル表示パネル/税計算/大型表示/早打ち/ツインパワー/傾斜表示タイプ/プラスチックキー/サイレントキー
外形寸法 幅100mm×奥行111.5mm×高さ33mm
質量 約77g(電池含む)

 

会社概要
【会社名】 ファーボ株式会社
(Fabo.inc.ltd.)
【設立】   2011年4月
【URL】   http://www.fab-o.com/
【業務内容】 Fabo(ファーボ)は「ネタ(コンテンツ)」を使ったマーケティングが得意です。 お客様がお持ちの「ネタ」の魅力を最大限に引き出し、最適な方法で発信することにより、お客様のサービスをより多くの人に共感・共有してもらうお手伝いをしています。

<本件に関するお問い合わせ>
ファーボ株式会社 広報担当
加古 俊彦 (カコ トシヒコ)